遅すぎる

今ならわかるのに

どうやって付き合えばいいか

まともに付き合ってこなかった母に対して

どう付き合えばよいかわからなかった

今ならわかるのに

どうして死んだあとなのか

まともな小学生時代を送れず

まともな中学生時代を送れず

まともな高校時代を送れず

まともな大学時代を送れず

学生時代につけるべき学力も、友達も、何も残っていない

そして、家族との楽しい思い出が何もない

あいつのせいで

あいつのせいにするしかない

母が再婚した酒乱の男

あいつのせいでいつも機嫌が悪かった母

あいつのせいで幸せになれなかった母

でも、それを選んだのは母

そして犠牲になったのは私

でもそれを理解してやれなかったと苦しみ続けている私

ポンコツな社会人の私は今考えるといい加減に働いた

今なら迷惑をかけずに働けただろう

社会人時代の友もなく

結局ひとりぼっち

それでも家族を持ち、幸せを手に入れてやったと思っていたが

私がほんとにしたかったことは

母と仲良くくらすこと

母に幸せになってほしかった